システム手帳でおなじみレイメイ藤井のノートカバーの魅力!

今日は4年前ぐらいに買ったレイメイ藤井のマルチカバーノートA5について書きます。僕のYouTubeチャンネルでも先月、動画を公開しています。

レイメイ藤井といえば、特にシステム手帳の「ダ・ヴィンチ」な有名なブランドで、僕はバインダーは買ったことはないんですが、バイブルサイズのリフィルを買ったことがあります。そのレイメイが出しているノートカバーということで、まず見た目がとてもクールでかっこいい!

特にファスナーの感じとか「品がある!」って感じです。カラーバリエーションが豊富で僕はブラックを選んだので、このままスーツを着てこれを片手に持って歩きたいくらいです。ただ、僕の職場ではスーツを着ることはあまりないですけどね。ただ、ビジネスで使える感じで、現在も外部の説明会でたまにスーツを着る時には、これにメモ用紙とペンなどを入れて持っていくことがあります。

Amazonでレイメイ藤井マルチカバーノートA5の価格をチェックする

こちらはシステム手帳のような革製ではなくて、ナイロン製でとても軽いです。ナイロン製というとなんか安っぽいイメージがあるかもしれませんが、手触りもスムーズで持っていても気持ちいいです。ツルツルではなく布のような少しザラザラ感があるので、滑りにくく持ちやすいと感じました。

僕がこれよりも長く頻繁に使っているのがリヒトラブのツイストノート用のカバー。こちらもサイズはA5です。なので大きさもほぼ同じです。こちらはもともとサッカーで使っていたので、派手めなオレンジを選びました。スーツにはちょっと合わないかな。もちろんブラックも選べるので、こちらも色次第ではビジネスで使えそうです。

リヒトラブのノートカバーで僕が気に入っているのは、フロントにあるペンホルダーと大きめのポケットです。特にペンホルダーは位置が絶妙で、カバーとノートを360度折り返して開くと、ちょうどペンホルダーが書こうとして開いてるリーフの右側にくるので、すぐにペンを出して書けます。すごく機能的ですが、ただフロントに大きめの収納スペースがあるので、見た目にでこぼこした印象にはなると思います。

これに対して、レイメイのノートカバーは外側には薄いものが入れられるポケットが1つありますが、それ以外はすべて内部にポケットがあるので、洗練された雰囲気があると思います。内部にもペン専用のホルダーがないのが最初ちょっと不満でしたが、内側のボケットの好きなところにペンを複数本、収容が可能ともいえます。

内側の左側にあるポケットもマチを大きくとっているわけではないので、あまり分厚いものは入りません。買った当初には一番下のポケットにロルバーンミニも入れてみたりしてました。最近は、上の写真のように右側にツイストノートの一番薄いのを入れて、左側のポケットは、ペンをひっかけたり、上のほうの浅いポケットには修正テープなどの小さな文具を入れるのに使っています。

さっと開いてメモが書けたり、フロントにマチの大きいポケットやペンホルダーがついているリヒトラブのカバーのほうが、僕のふだんの使い方にはあっていると思います。ただ、もうひとつレイメイのノートカバーの魅力があって、それは全体をファスナーで閉じることができることです。

説明会や講習などで配布されるプリント類はA4用紙が多いので、それを半分に折って、とりあえずノートカバーの中に放り込んでおけるのが、とても気楽というか便利です。それらは一時的に入れて持ち歩くだけなので、いちいちリング穴を開けてバインダーに収容したりする必要もないので。そしていろいろ収納しても、形がくずれて不恰好にならないのも気に入っています。

まとめると、けっこうフォーマルな場面でも持っていて使えて、必要なものを落ちないようにファスナーの中に閉じ込めて持ち歩ける。そんな魅力がこのノートカバーにはあると思います。