やっぱ紙の手帳のほうがいい?僕がiPad Airを持ち歩かなくなった理由

以前は、職場に行くのに自分のiPad Airを毎日持ち歩いていたこともあって、これにiPhoneと手帳を合わせて重量が1kgを超えないのを目安にしていました。iPad Airはカバーをつけずに持ち歩いてましたが、それだけで460g、これにApple Pencilがおよそ20gなので、合わせると500g近くになるので、他にも荷物があるし、それ以外に重いノート類を持ち歩きたくなかった、というのが理由です。

ところが、半年ほど前に状況が変わってきて、職場では嬉しいことにiPad Proの一番大きい12.9インチを貸与してもらうことができました。体幹トレーニングのビデオ撮影に携わっているので、それに関する映像チェックとか、それ以外にも、ipad本体を持ち帰らないという条件で、仕事に必要なものに関しては、僕のiCloudと同期をとったアプリを使ってもよいということになりました。要は、仕事に関することに関しては、ほぼ自分のiPadと同じような感覚で使うことができるようになりました。

職場のipadは持ち出せないので、以前、YouTube動画の撮影で大きさの参考にしてもらうために、段ボールと色画用紙で作ったiPad Pro 12.9インチのダミーの出番がひさびさにやってきました。僕のアナログ手帳のコンビ、ロルバーンミニ&システムダイアリーと比べるとその大きさがわかると思います。実物は重さが本体だけで約680g、さらに保護のためにケースに入れてあるので、さらに重くなっています。

職場では必要な時にこのiPad Proを取り出して使っています。このため、僕のiPad Airは職場に持って行く必要がなくなった、というか持って行くと職場で2台のiPadを持って移動したり管理したり、とかえって面倒なことになるので、職場では貸与されたiPad Pro 12.9インチだけを使っています。

3年前ぐらいに自分のiPad Airを買ってから2年以上の期間、アンダーアーマーのトートバッグに入れて持ち歩いていました。当初は手帳の機能をすべてiPad airでこなす、ぐらいの勢いだったんですが、ちょっとしたメモを書く時に取り出すには、やっぱり少し重くて大きかった。日々のことなので、その積み重ねの差というのが大きかったです。しだいにメモを直接iPadに書くことは少なくなっていき、より小さくて常に持ち歩くiPhone miniかロルバーンミニを取り出して書くことが多くなっていきました。そして今年に入ってからだと、システムダイアリーもよく職場に持っていきます。

職場のiPad Pro 12.9インチのリマインダーとかメモアプリを使って自分のiCloudで管理しようとしたこともあったんですが、やっぱり自分のiPhone miniのほうを取り出してリマインダーやメモアプリに入力したほうが気軽です。手書きのほうが書きやすいような図やイラストつきのメモを書く場合なら、ロルバーンミニやシステムダイアリーを取り出して書くのが便利だと思っています。

で、僕の理想の手帳は「iPhoneと同じかそれ以下ぐらいの重さの手帳」です。もっとも、これは僕がスポーツ関係の仕事をしていて、仕事では手帳はあくまで補助的な存在だから、ということはあると思います。僕の職場の同僚の人たちも手帳をガチで使っている人は今そんなにいないです。たぶん僕が一番使っているかもしれません。

というわけで、紙の手帳とデジタルだとどっちがいいか、ということではなくて、デジタルにせよアナログにせよ、軽くて取り回しがしやすいほうが、つねに持ち歩いて使う手帳としてはより便利だと思います。ではiPhoneだけではダメなのか、ということですが、ダメなことはないですが、手書きできる紙の手帳を持っているほうがメモをするチャンスが増えるというか、そういうチャンスを逃さない可能性が高いと思います。iPadも手書きはできるし、さらに便利な機能がいろいろありますが、手帳だけのため、って考えるとちょっと大きい。さっとメモを書く場面では、今のところ、僕は紙のほうが便利だというのが、両方を体験したうえでの僕なりの結論です。

ただし、よりクリエイティブな仕事でアイデアを書いたり、あるいはiPadや大きな紙の手帳が業務管理の主役として必要だったり、という人には当てはまらないと思います。それがないと仕事にならない、のであれば、大きくてもiPadは必要だし、手帳の大きさや重さなんか、気にしてる場合じゃないですからね。

ちなみに僕が使っているiPhoneはiPhone 12 miniで、重量は134gです。僕がロルバーンミニが好きな理由は上の写真を見てもらうとすぐわかってもらえると思います。付箋を貼ったり、ページを切り取ったりするのでつねに重量は変化しますが、たぶん平均的な状態で重さを測ると62g。持ち歩くことが負担にならない。そして使う時の取り回しもしやすい。

もっとも、僕のように手帳が仕事の主役というわけではないので、手帳に何も書かない日もあるし、そんなに使わない日もある。でも使う瞬間のために、いつでも持ち歩きたい、という用途としての理想の手帳ってことです。ただ、このぐらいのニーズで手帳を使っている人ってけっこう多いと思うので、なにか参考になればいいな、と思って書いてみました。