僕の現在のメイン手帳はコクヨのキャンパスノートA6です。その他にA5サイズの「ノートのように使えるバインダー」にiPhoneで入力したデジタルメモを印刷して綴じたものがありますが、これはいつも持ち歩いているわけではないので、外出中や仕事中にいつでも書けるノートは基本的にキャンパスA6の1冊になります。

ではキャンパスA6に何を書いているのか。手帳といっても僕はスケジュール管理やToDoなどはGoogle Calendar や Trello のようなiPhoneのアプリでやっているので、紙の手帳に書くのはもっぱら思いついたアイデアや覚えておきたい事柄などです。なので雑記用のノートを1冊持ち歩いているだけって感じかもしれません。

では、何を書いているのか。基本的に何でも書きますが、一番多いのは仕事中に気づいたことや学んだこと、覚えておきたいことです。僕の職場はスポーツ系なので、「体力、トレーニング、体調管理」などのメモが多くなります。これらのメモはiPhoneに音声入力することもありますが、図やイラストを使うことが多いので、手書きで書いたほうが手軽だったりします。

上の写真はメイン手帳をカットオフB7から現在のノーマルA6に移行するために、カットオフB7に書いた内容をもう一度、要約して書いているところです。その様子を収録した僕のYouTube動画へのリンクを貼っておきますね。

YouTube動画「使い方は関係なかった!ノート手帳の本当の良さに気づきました」

ノートを複数冊、テーマ別に持ち歩いて書けば、ノート自体は整理されて見やすくはなるのですが、何かを思いついた時にどのノートを取り出すか判断するのが面倒だし、かさばるので、基本的にミニサコッシュに入れているキャンパスA6になんでも書くというのが基本的なスタンスです。

次に多いのは、やはり「サッカーに関するメモ」です。技術的なメモもありますが、サッカーの試合に向けた体調管理とかどんなスパイクがいいかとか、いろいろ書きます。サッカーに関してはこれとは別に練習・試合があった日にサッカー日記を書いています。ここ数年はデジタルで入力して、LINEでチームメイトと共有する、ということをやっていますが、やはり紙でも残しておきたいので、近いうちに紙のサッカー日記を復活させる予定です。ただ、その場合はこのキャンパスA6ではなく、別のもう少し大きめのノートを使うつもりです。そちらはサッカー用のリュックに入れて練習・試合のある日だけ、持っていけばいいので。

キャンパスA6には、他にもスポーツ医学、語学の方法、サッカー選手の名言、印象的なフレーズ、Youtube動画やブログのアイデアなど、思いついたことは何でも書いています。

ただ、メモの量自体は決して多くないと思います。毎日何ページ書く、みたいなノルマは自分に課しておらず、何も書かない日もあります。あと、ライフログ的(何をやったかなど)なことも書いていません。どちらかというと、書くことで今後、スポーツや生活の改善につながりそうなことをメモして、それを実践していくために書いている、というのが僕の手帳の使い方の特徴かもしれません。

投稿者 minimini diarist